自然を巡る生き方。 -生命と自然治癒力-

自然に則して生きることができたら、生命はもっと幸せなのだと思う。

食事と呼吸と運動と -自然に生きるために-

 はじめまして。

 私たち夫婦の夢。それは自分たちのお店を出すこと。

お店のコンセプトは、【自然に生きる】

 

 


楽しいこと、お仕事、幸せなことは全て健康の上に成り立ちます。

健康を追及することは、人生を謳歌するのにとても大事なことだと思うのです。

そして、そのためには、地球・自然なしではありえません。

私たちは、ヒトの幸せのため・地球の幸せのために、自分たちができることをこれからの人生で成し遂げていきたいのです。

 

 

 

◆お店をだすことを決意した経緯

 夫である私は昔からストレスを抱え込みやすく、様々な不調に襲われていました。動悸や自然気胸過敏性腸症候群、局所性多汗症...などなど。

 

 

 私の母親が薬剤師ということもあって、そのような不調があれば『病院・薬』に頼るというのが私の中で普通になっていました。

 

 

 そうやって誤魔化しながら人生を歩む中で、いつしか頼っていた医療に興味を持ち、理学療法士になりました。「今度は自分が困っている人の役に立つぞ」と息巻いて仕事をしていましたが、あるときふとした疑問がポツり。

 

 

 (自分の不調ですら自分でなんとかできないのに、他人を診るのはおかしいんじゃないのか?) と。


 周りをみても、自分の体調不良を休憩室で話す人もいれば、驚くことに患者さんの前で喋っている人もいます。


 自分のことすら管理できていないのに、患者さんにあれこれと指示している人が本当に多いです。私もその1人でした…。

 

 

 そして、その自分たちが行っていることは、病気・不調になってしまったヒトの悪い部分に対しての運動療法です。


結局のところ、それは『対処療法』なのです。

 

 

 ・・・その疑問は働くにつれて確信に変わりました。

 

 

 結局、他人に頼っている限り、自分の身体の本当の声には気づけない。症状を抑え込む『対処療法』では本当の解決はできない。依存心は大切なものを見えにくくしてしまうのです。

 

 

予防医学の重要性 -自分の健康は自分でしか作り出すことができない-

 それからの私は、今までの医療分野の枠を飛び越えて、健康に関する様々な分野を見て聞いて学んで実践してきました。



中でも、予防医学との出会いは自分を変えるキッカケとなったものです。


病気や不調になってからでは遅いのです。一度なってしまうとその代償はあまりにも大きいです。


よく、「若いときに楽しめればいいや」「長生きしたくないし」
と言っている人、いますよね?


そのときはいいかもしれませんが、これを実際に病気や不調になってしまったときに同じことを言えるのか…ですよね。


私は病院勤務で、そのような考えだったご年配の方をよく見ます。


そして、総じて「あのときもう少し気を付けていればよかったな」、とか「元気だったらまだまだやりたいこと・行きたいところがいっぱいあったよ」

とおっしゃいます。


いくら若いときにそのような考え方でも、その先の長い人生で考えは変わるものです。


そのときどきでやりたいこともたくさんでてきます。


そのときになって後悔してほしくないのです。


ギリギリまで元気な身体で、やりたいことをやりましょう!!


そのためには、自分の健康は自分で作っていくしかないのです!

 

 

 私は予防医学やその他のことを勉強して実践していくにつれ、身体に必要なものはシンプルでいいことがわかりました。必要以上に外部からアレコレと吸収しないし、特別なことも必要ありません。

 

 ・・・それはなぜか。

 

 …それは、人には本来備わっている素晴らしい能力があるからです。それが【自然治癒力】です。人として以前に、動物・生き物としての能力です。

 

 

 この自然治癒力を最大限引き出せるよう生活していくことが、何よりも健康に近づく方法です。そして、この自然治癒力は他人任せで高めるのではなく、自分自身で高めていけます。老若男女、誰でも実践可能です。

 

食事と呼吸と運動

 それを可能にするのが、食事と呼吸と運動です。

 

 そう、普段何気なく行っていることですね。「なーんだ、そんなことかよ」「当たり前じゃん」と思われる方もいるかもしれません。ですがシンプル故、とても奥が深いのです。

 

 

 人は、外から取り入れないと肉体を維持することはできません。

 

 

 その取り入れているものが【食事と呼吸】です。人は食事と呼吸を取り入れることで、肉体と心を形成しています。


そして、形成された肉体と心を使って運動する。

 

 

 この最も大事な行為を気にかけることができていると、そうたやすく不調や病気にはなりません。なぜなら、この3つの行為は人の自然治癒力を飛躍的に高めてくれるからです。

 

 

 この根本的な土台部分を無視して、「身体凝っているからマッサージに行こう」「最近調子が悪いからサプリを飲もう」と、飛躍して行動してしまう人が多いと感じています。

 

 

 繰り返しますが、【食事と呼吸と運動】、この基本的でありながら最も大切な行動が上手くできないと、マッサージもサプリもその場しのぎの効果しか現れません。結局は施術や飲む前の状態に戻ってしまうのです。

 

 

 健康や病気を他人任せにせずに、自分で【食事と呼吸と運動】を実践し、幸せな日々を過ごすことができる。とても素敵なことだと自負しております。

 

 

 この考え・方法を必要としている人へお伝えしていきたいという経緯で、お店を開こうと決意しました。

 

 

 これから、自分たちが日々行っていることや、開業までの道のりを報告する場として、このブログを活用していきます。どうぞよろしくお願いします。