自然を巡る生き方。 -生命と自然治癒力-

自然に則して生きることができたら、生命はもっと幸せなのだと思う。

健全な魂は健全な肉体にこそ宿る

 タイトルの通りです。おわり。

というわけにはいかないので。(笑)

 

ここでいう「」は、もちろんそのまま「魂」という意味もありますが、「精神」とも訳していいかと思います。

 

精神を統一するための器、肉体が必要

 最近は瞑想やマインドフルネスなど、精神面に対するアプローチが流行しています。

その流れはとても良いことです。

しかし、普段何もしていないヒトがいきなり瞑想やマインドフルネスをしてもその効果はいまいちだと思うのです。

例えば、お腹はたるんでいて、身体は固い・・・。こんな人が瞑想で精神統一って、何かおかしくないですか?

内面にある魂・精神は肉体があってこそです。

本気で身体のことを考えているのなら、肉体・精神はどちらも同じくらい時間をかけるべきだと思うのです。

タイトルにある通り、『健全な魂は健全な肉体にこそ宿る』のですから。

 

精神統一の前の準備

 もし、瞑想やら何やらで精神統一をしたいと考えている方は、まずは身体の調律から始めるといいですよ。

簡単なストレッチや運動でも構いません。いや、むしろ簡単なほうがいいくらい。

そうして身体を整えたあとの精神統一は、とっても気持ちがいいものです。

身体と精神が繋がっているのを感じやすくなります。

1日のうちの1割は自分の身体・精神のために使う

 1日24時間の1割ですから、約2時間です。

長いと思いますか?けれど、たったの1割です。

朝早く起きて1時間、夜テレビやスマホの時間を少し減らして1時間・・・。

というように時間を確保することで簡単に行えます。

これが習慣化できると、見違えるように身体・精神は整っていきますよ。

毎日すーっきり。とっても気持ちいいです(*'▽')

 

では、今日もよい1日を!!